異次元の義家族備忘録

異次元の少子化対策に期待しつつ出産したらそれ以上に義家族が異次元だった私の記録

文化の違い?

 

自分にはどうしても理解できない
義家族の考え方がある

 


義家族の国の文化というか
国民性というか…
よくわからないけど
たいてい母親が絶対的存在であり
大切にするという節があるようだ


母を大事にとは聞こえがいいが
母には絶対に逆らわない
という意味もあるらしい


そんな義家族のもとで育った夫が
ザコンにならなかったのは
自分にとって唯一の救いである

 


自分は母子家庭で育ったが
母には言いたいことも言うし
おかしいと思ったことは
はっきり言葉にして伝えている


娘のことでも


「いま靴下は履かせなくてもいいんだよ」
「女の子だからっておままごとが
 好きになるとは限らないから」


などとその都度気になることはチクチク伝えている
母は昔の育児の常識や
今時性差別になるようなことを
悪気なく言うので
わかってもらうためにはっきりと注意をする
実母だからこそできるやりとりだと思う

 


話は逸れたけど
義家族とはこういったやりとりができない
自分の立場ではとうてい無理だし
夫に担って欲しいところだが
母に逆らわない文化ゆえ
声を大にして言うことができないのだ


だけどそんな夫もブチ切れて
義母を怒鳴ったことがある

 


親族大勢が集まる食事の席でのこと
娘は8ヶ月の時だった
人見知りもなく誰に抱っこされても
にこにこしていたので
3時間ほど親族が代わる代わる抱っこしていた
解散間際に娘も疲れたのか
義母の腕の中でギャン泣き…
いつもと違う泣き方だったので怖くなり
すぐ預かろうと思って自分が手を伸ばしたが
義母は娘を離さなかった

 


…ここで夫はブチ切れて
義母を怒鳴り散らしたわけだが
親族からは義母は悪くない
孫を可愛がる権利があるのだから
母を怒鳴るなんてと
夫が責められる形になった

 


これがこの国の文化か
文化と言っていいのかは疑問だが
正直義家族とは価値観が全く合わない
すり合わせるとかも無理だな
と思った出来事だった

 


他人なら関わらなければいい話だが
親族となるとそういうわけにもいかない
今後の関わりの中で

娘に変な固定観念というか
価値観が根付かないように気をつけたい


もちろん
家族を大切にする気持ちは大事だと思うけど
自分の意思も尊重するべきだし
娘には他者の気持ちも考えられる人
になって欲しいなと思う