異次元の義家族備忘録

異次元の少子化対策に期待しつつ出産したらそれ以上に義家族が異次元だった私の記録

そんなに容姿が大事なの?

 

義家族の性格で許せないことのひとつは
デリカシーがないことだ


今までもその例をいくつか挙げてきたけど
特に他人の容姿について堂々と評価してくる
悪気があるのかないのか知らないが
そういうことを言うこと自体
人としてどうなのかなと思う

 


どこどこの子どもはブスだとか
だれだれの娘は成長して美人になったとか
自分の知らない人について話されるのは
正直どうでもよかったけど
最近は暗に自分や娘のことを言われるようになった

 


夫の友人が結婚したときには
義母に
「◯◯君(夫の友人)の奥さんは
 めっちゃ美人なんだよ〜」
と言われ
あーはいはい
嫁の自分は
美人じゃなくてすいませんね
と心の中でつぶやく
さすがに夫が
よくそんなこと言えるよね
とフォローしてくれたが
義母はケロッとしていた
まあ自分のことを言われるのはどうでもいいとして

 


娘について言われることにはだいぶ頭に来た
ありがたいことにたいてい
みんな可愛いと言ってくれるが
義家族だけは
今が可愛さのピークかもねとか
成長したらあの時はあんなに可愛かったのに
ってなるかもねとか
平気で言ってきて
この人たち正気か?って心の中で叫んだ

 


子どもをもつ親ならわかると思っていた
どんな姿であっても
自分の子は1番可愛いし
心から愛すべき存在なのに
それを容姿でとやかく言うような人たちの
気持ちが理解できない

 


めちゃくちゃムカつくけど
まず自分の顔を鏡で見てから
人のことを言ってみな
とだけ言ってやりたい