異次元の義家族備忘録

異次元の少子化対策に期待しつつ出産したらそれ以上に義家族が異次元だった私の記録

一大イベント

 

今月娘は無事に1歳を迎える


うちの家庭では特に何かやる予定はないが
写真は残しておきたいので
今流行りのスマッシュケーキくらいは
準備しようかと思っているところだ

 


しかし
先日義母の予定に合わせて
一足早く娘の誕生日イベントが行われた


どうしても写真を撮りたい
写真を撮ることが目的だという
このイベントは
義家族の国の風習のようなものらしい
娘に伝統的な衣装を着せて
なんだか訳のわからない道具や
誕生日プレゼント
果物や食べ物をたくさん周りに飾って
1歳をお祝いするらしい


当日まで
なにをするのかすら
教えてもらえず
ただただ写真を撮りたいから
と言われて
娘は着せ替え人形状態だし
義母と義祖母は大興奮
モノで溢れかえる我が家…

 


いろいろ準備してもらって
ありがたいけど
事前にちゃんと説明してほしかったなー
いったいこの儀式はなんなんだ?

 


自分の娘のことなのに
勝手に盛り上がられて
親は蚊帳の外って感じだった
きっと今後も続くのだろう
早く孫フィーバーが冷めることを祈るしかない