異次元の義家族備忘録

異次元の少子化対策に期待しつつ出産したらそれ以上に義家族が異次元だった私の記録

もはや連れ去り

 

1ヶ月検診も無事に終わり少しずつ娘を連れて
外出できるようになってきた


この頃から娘のお披露目会が
頻繁に行われることになる
まだ娘に会わせていない親族を呼んで
会食をしようという義母たちの意向だ


余談だが
義母親族と同じ在日の方は
パチンコ屋と焼肉屋
経営している方がほとんど
なので外食する場合は
ほぼほぼ親族もしくは知り合いが
経営している焼肉屋に行く


焼肉はめっちゃ好きなので
今まで義母たちとご飯に行く時は
美味しい焼肉を好きなだけ
食べさせてもらえてラッキー
くらいにしか思ってなかったが
今は憂鬱で仕方がない

 


以下憂鬱の原因↓


まずお店に入ると席を指定される
その並びは基本的に
義母 娘 夫 自分
つまり私は娘の隣に座れない
食事中は常に義母が抱っこ
もしくは義母の隣に寝かせる
もしくは義母がミルクをあげ
もしくは義母がオム…


あなたが産んだんですか?笑

 


ある時義母から離れた席で
夫婦の間に娘の場所を
確保しようとしたことがあるのだが
いきなり大声で


「孫ちゃんはここ!!!」
(もちろん義母の隣)


と怒鳴られたことがある
けっこう衝撃だった
いい大人がそんなことで怒鳴らなくても笑
それ以来もうどうぞご自由にって感じだ


ただそれでもどうしても許せないことがある
それは食事中に娘をお店の外へ
勝手に連れ出すこと
初めてそれをやられた時プチパニックになった
気づいたら娘と義母がいない
すぐに夫と探しに行き
お店のすぐ近くにいたので
何事もなかったのだが
どうしたのかと聞くと
ただ散歩してるだけだと…


だとしてもひとこと言ってくれ笑

 


生後数ヶ月の娘を急に目の届かないところへ
連れて行かれてすごく不安になった
(自分もピリピリし過ぎてたかなー)
これをけっこうな頻度でやられるので
毎回夫について行ってもらってたが
ある時もうやめてほしいと
夫にはっきりと言ってもらった


ちょうど義母が娘を連れ出そうとした時に
それを伝えてもらったのだが


義母
「私のことが信用できないってこと?!」

「そうゆうことじゃないだろ!
こっちが不安になるだよ!」とかなんとか…


自分どんな顔してればいいんですかい笑
めっちゃ気まずかったけど
なんとか納得してもらって
今では勝手に連れ出すことはなくなった


こんな感じでどうしても許せないこととかは
夫から伝えてもらって改善することもある
ただ伝えたところでどうにもならないことも
まだまだたくさんあるから
耐えるしかない


いつかはっきり自分の口から
嫌なことは嫌と言える日が来ればいいなあー
と思いつつ絶対来ないと確信している