異次元の義家族備忘録

異次元の少子化対策に期待しつつ出産したらそれ以上に義家族が異次元だった私の記録

きっかけ

 

ブログ初めて書く

0歳娘子育て中の30代母


子どもを産んでから今まで気にならなかった
義理の親族(特に義母と義祖母)の言動に
モヤモヤすることが多くなった


正直出産前までめっちゃいい人たち
だと思ってた
子どもが関わらなければいい人には
変わりないが
気になることがありすぎて
記録として残しておきたいなと
思ったので始めてみた


タイトルに異次元とか入れてるけど
本当に些細なことばかり笑
ただやっぱり価値観とか文化の違いは
自分には大きなことに感じてしまう
大袈裟なタイトルにしてるけど
もっと複雑な家庭の方々にしてみたら
大したことない内容がほとんどだ


もちろん言われて嫌だったことや
されて嫌だったことはその都度
夫に相談して夫から義母に
伝えてもらったりして
解決している内容もある


ただうまく相談できないことも…
自分の悪いところで
気持ちを言葉にするのが
本当に苦手だ
気持ちを整理して言葉にするのに
めちゃくちゃ時間がかかる
いちいち言うことでもないかなとか
いろいろ考えてしまって
自分が感じていることを
全部言えずに終わってしまうことがある
(もちろんすっきり解消する時もあるけど)


そうすると後々思い返したとき
やっぱりおかしくない?って
またモヤモヤしてしまう
だけど相手からしたら終わったことを
ぐちぐち言われるのって嫌だろうし
終わったことは蒸し返さないようにしている


なのでこのブログでは
義家族にされて嫌だったことや
言われてショックだったことなど
その時の状況と私の気持ちを
じっくり整理して文章にすることで
やり場のない気持ちを落ち着かせたい
あわよくば同じようなことで
人間関係に悩んでる方の気持ちにも
寄り添えたらいいなと思っている