異次元の義家族備忘録

異次元の少子化対策に期待しつつ出産したらそれ以上に義家族が異次元だった私の記録

義父と義母の不思議

 

GWに遠方の義父に会いに行き
娘とも存分に触れ合ってもらった
娘も久々の義父に人見知りするかと思いきや
一度も泣くことなくすぐに懐いていた


義父は本当にいい人で
私に対しても娘に対しても
常に気を遣って接してくれる
自分はいい意味で一線引いて
程よい距離感を保ってくれる義父を
本当に尊敬しているしありがたい存在だ


そんな義父がなぜあの義母と
すぐにでも離婚しないのかが不思議だ
正確に言うと
義父は離婚したがっているが
義母が応じないので揉めている
という感じだそうだが…

 


義父と義母はかれこれ15年以上
口を聞いていないらしい
性格の不一致
価値観の違い
いろいろあるみたいだが
1番大きいのは義母親族との
金銭的問題が大きいとのこと


あの親族ならありえるな
と妙に納得してしまった


この金銭的問題については
両者から話を聞いているが
義母はよくわからないと濁すので
義父の言っていることが正しい気がする
当事者ではないのでどちらが悪いとか
そういうことではないが
なんとなく今までの付き合いの中で
人間性はわかってきているので
自分の中で義母親族への
不信感はさらに高まることになった

 


何があったにせよ
義父と義母が一緒にならなければ
夫とは出会えてないので
感謝はしているが
今後の2人の関係は義父が納得のいく形で
蹴りをつけてほしいなと思う