異次元の義家族備忘録

異次元の少子化対策に期待しつつ出産したらそれ以上に義家族が異次元だった私の記録

アポとは

 

一般的に義母の嫌われる行動として
アポ無し訪問がよく話題にあがるが
うちの義母はそういったことはしない


アポはしつこく取ってくる
取れるまで取り続けてくる
もはやアポといえるのかすら疑問だ

 


少し前までは
朝8時ごろ「今日行っていい?」などと
自分に連絡が来ていたのだが
あまりにも頻繁すぎるので
ちょっと予定が〜(本当はない)とか
ちょっと友達が来てて〜(本当は来てない)とか
(もちろん本当の時もある笑)
いろいろ理由をつけて断るようにしていたら
夫に連絡がいくようになった

 


もともとこういった連絡は
夫婦でお互いが自分の実親とやりとりするのが
一番平和だと思っていたので
ちょうどよかった
義母から自分に連絡が来ても
当たり障りないことだけ返して
決定的なことは夫から連絡を返すように
仕向けたり試行錯誤しているところだ
将来的に義母とは1ミリも連絡をとらなくても
済むようになりたいと思っている

 


しかし
夫にやりとりを任せると
義母も遠慮なく食い下がってくるので
しつこく予定を入れてくるようになった

 


「◯日に家行っていい?」
と聞かれて
「ごめん予定があるから無理」
と断っても
前日になると
「やっぱり行きたいから何時なら行っていい?」
「1時間だけでいいから」
などと詰められ
夫は断りきれず受け入れてしまう


たまに会うくらい快諾してあげればいいのに
と思うかもしれないが
昨日も会いに来たよね?
なんなら先週も会ったよね?
という頻度で来ているのだ
2.3ヶ月に1度のチャンスみたいに
言ってくるのやめてもらえますか笑

 


こんな感じのやりとりで
義母はこちらがOKを出すまで粘ってくるので
自分もしょうがないこととして渋々承諾しているが
どうしても納得できないことがある
それは会いたいと言ってくる
タイミングについてだ


どうしても孫に会いたいから
自分たちの予定に合わせる
というスタンスならまだ許せるのだが
義母の場合自身の予定が優先なので
この時間空いてるから行きたいとか
急に暇になったから行きたいとか
こっちの都合を無視してアポをぶち込んでくる

 


なんで義母中心の予定に
合わせないといけないのか謎だし
断っても断っても無理やり予定を取り付けてきて
こちらに拒否権はないんですか
と問いたい

 


アポ無し訪問よりタチが悪い
と思う自分は心が狭いのかもしれない